columnコラム

【全国/助成金/厚労省】人事評価改善等助成金-平成29年4月新設   

人事評価改善等助成金
~平成29年4月1日新設されました~

【助成内容】

概要

生産性向上に資する人事評価制度と賃金制度を整備することを通じて、生産性の向上、賃金アップ及び離職率の低下を図る事業主に対して助成するものであり、人材不足を解消することを目的としています。

主な受給要件

受給するためには、事業主が、次の措置を実施することが必要です。

1.制度整備助成

(1)人事評価制度等整備計画の認定
人事評価制度等整備計画を作成し、管轄の労働局の認定を受けること。
(2)人事評価制度等の整備・実施
(1)の人事評価制度等整備計画に基づき、制度を整備し、実際に正規労働者等に実施すること。

2.目標達成助成

(1)生産性の向上
人事評価制度等の実施日の翌日から起算して1年を経過する日において、「生産性要件」をみたしていること。
「生産性要件」について詳しくは こちら
(2)賃金の増加
1の人事評価制度等の整備・実施の結果、人事評価制度等の実施日の属する月の前月に支払われた賃金の額と比較して、
その1年後に支払われる賃金の額が、2%以上増加していること。
(3)離職率の低下
1の人事評価制度等の整備・実施の結果、人事評価制度等の実施日の翌日から1年を経過するまでの期間の離職率が、人事評価制度等整備計画を提出する前1年間の離職率よりも、下表に掲げる目標値(※)以上に低下させること。
※低下させる離職率の目標値は対象事業所における雇用保険一般被保険者数に応じて変わります。

 《対象事業所における雇用保険一般被保険者の人数規模区分》       1~300人      301人以上
 《低下させる離職率ポイント》          維持  1%ポイント以上

 

このほかにも、雇用関係助成金共通の要件などいくつかの受給要件がありますので、詳しくは下記の「お問い合わせ先」までお問い合わせください。

雇用関係助成金に共通の要件等

受給額

本助成金は、下表の額が支給されます。

 制度整備助成  50万円
 目標達成助成  80万円

 

パンフレット・リーフレット

「雇用関係助成金のご案内~雇用の安定のために~」人事評価改善等助成金部分抜粋版

「人事評価改善等助成金のご案内」(平成29年4月版)

お問い合わせと申請手続

お問い合わせ先(支給申請窓口)

労働局

ハローワーク

支給申請窓口

支給申請書ダウンロード

・各種申請書類

 

【税理士法人Bridge大阪】

補助金・助成金についてのこれまでの記事
https://bridge-osaka.com/category/column/subsidy