columnコラム

【e-Tax】振替納税結果/還付金処理状況確認と税金納付Q&A


e-Taxで申告手続等を行われた方へ

 

振替納税結果確認について

1 振替納税結果確認とは

振替納税を利用した方のうち、直近1年間にe-Taxで申告書を提出した方について、e-Taxにログインすることにより振替納税の結果を確認できます。
また、メールアドレスを登録いただいている方には、振替納税の結果が確認できるようになったことをメールでお知らせします。

 

2 振替納税結果の確認方法

振替納税結果を確認する場合は、e-Taxホームページのトップページにある「メッセージボックスの確認」をクリックすると、認証画面が表示されるので、利用者識別番号と暗証番号を入力し、ログインします。
その後メニュー画面の「振替納税結果」の『確認画面へ』をクリックすると振替納税結果が確認できます。

(注1) 振替納税結果は、e-Taxソフト(WEB版)及びe-Taxソフト(SP版)から確認できますが、e-Taxソフトからは確認することができません。
(注2) 税務署や金融機関の処理状況により、振替が行われてから振替納税結果が確認できるまでに、2週間程度かかる場合があります

 

3 お知らせメッセージの内容

【電子メール画面】

お知らせメッセージ

4 振替納税結果の表示内容

振替納税結果は以下のように表示されます。還付金の処理

国税庁

▽振替納税の領収証書送付取りやめのお知らせ

▽振替納税により国税を納付した事実の証明書の交付請求手続

 

【税理士法人Bridge大阪】

お問い合わせ

TEL06-6772-2587

受付時間:午前9時〜午後5時

FAX06-6772-2589

メール info@bridge-tax.com

受付時間:24時間365日

 

還付金処理状況確認について

1 還付金処理状況確認とは

e-Taxを利用して還付申告を行った方については、支払予定日等、還付金の処理の状況について、税務署に問い合わせることなく、e-Taxにログインすることにより確認できます。
なお、還付金の処理状況が確認可能となるのは、e-Taxを利用して還付申告を行ってから、2週間程度経過した日からとなります。
また、電子メールアドレスの登録をいただいている方は、還付金の処理状況の確認が可能となった時及び処理の状況が更新された時に、メールでお知らせします。

 

2 処理状況の確認方法

還付金の処理状況を確認する場合は、e-Taxホームページのトップページにある「メッセージボックスの確認」をクリックすると、認証画面が表示されるので、利用者識別番号と暗証番号を入力し、ログインします。
その後、メニュー画面の「還付金処理状況」の『確認画面へ』をクリックすると、処理状況が確認できます。

  • (注1) e-Taxソフト(WEB版)からは還付金の処理状況を表示することはできますが、e-Taxソフトからは表示することができません。
  • (注2) 申告の際に、還付金の受取金融機関が未入力又は入力に誤りがある場合、受取金融機関の確認が完了するまで、過去に支払事績等のある金融機関の情報が表示される場合があります。

【よくある誤り例】

「銀行」や「支店」、「出張所」など、プルダウンから選ぶ文字も入力してしまった例
よくある誤り例1

漢字の金融機関名称((例)国税銀行の場合)を平仮名で入力した例
よくある誤り例2

※その他、漢字の間違い等にもお気をつけください。

 

3 お知らせメッセージの内容

【電子メール画面】

お知らせメッセージ

 

4 処理状況の表示内容について

税務署において、次のとおり還付金の処理が進みます。

還付金の処理

表示メッセージ
申告書の確認:「申告書の内容を確認しています。」
振込先の確認:「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」
支払手続完了:「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」

 

国税庁

 

確定申告期に多いお問合せ事項Q&A>【税金の納付】

 

【税理士法人Bridge大阪】

▽お問い合わせ

TEL 06-6772-2587

受付時間:午前9時〜午後5時

FAX06-6772-2589

メール info@bridge-tax.com

受付時間:24時間365日

 

【公認会計士税理士Bridgeグループ】 Facebook