columnコラム

【三菱UFJ技術育成財団】研究開発助成金締切、9/1より追加募集      

三菱UFJ技術育成財団

三菱UFJ技術育成財団は、昭和58年の設立以来、技術指向型の中小企業の育成を通じて、我が国産業の発展並びに中小企業の経営高度化に貢献することを目的とした公益財団法人です。

当財団では、毎年、上記目的を達成する事業の一環として、新製品、新技術の研究開発に対する助成事業を行っております。

《参考》昨年度公募内容
▹平成28年度研究開発助成金公募について 2016.5.13up

また、当財団の助成金交付・債務保証を受けた中小企業の更なる成長をご支援するために株式保有事業も行っております。

当財団では4月1日より、「平成29年度研究開発助成金交付事業」を別紙の要領にて開始致しました。

本年度も昨年度同様、公募期間を2回、1件当たりの助成金上限額を3百万円としております。

 

対象企業

原則として設立または創業後もしくは新規事業進出後5年以内の中小企業
または個人事業者。

対象プロジェクト

現在の技術水準からみて、新規性があり、技術水準が高く、事業化可能性の高いプロジェクト。

対象資金

新技術、新製品等の研究開発資金、およびその成果の事業化に必要な資金。
(調査研究費、設計費、設備費、試験費、試作費など)

助成金額

助成金額として次のいずれか少ない方の金額。(助成決定時前払いで、返還の義務はありません
・1プロジェクトにつき300万円以内。
・研究開発対象費用の2分の1以下。

審査

申し込みのプロジェクトについては、当財団で調査を行い、調査完了後、 審査委員会の審議を経て、諾否を決定します。

<審査内容>
(1) プロジェクトの新規性、市場性
(2) プロジェクトの実現可能性
(3)経済・社会への貢献内容など

申請手続き

当財団所定の申請書に必要事項を記入の上、下記の添付資料とともに
当財団宛書留にてご送付下さい。(申請書は下記よりダウンロードできます)

【添付資料】
(1)会社経歴書
(2)主要製品カタログ
(3)直近期の営業報告書、決算書
(4)プロジェクトの具体的資料

平成29年度 研究開発助成金交付申請書

助成金Q&A

助成金に関する、よくあるご質問をまとめました。
助成金Q&A

お問い合わせ

当財団事務局に直接お問い合せ下さい。
問い合わせ先はこちら

<ご参考~決定迄のスケジュール>

公募期間 交付先決定 助成金交付
第1回目 4月~5月 9月 9月
第2回目 9月~10月 翌年2月 翌年2月

 MOBIO / モビオ(ものづくりビジネスセンター大阪)MOBIOは大阪府と関係機関が運営する中小企業のためのものづくりに関する支援拠点です。

 

【税理士法人Bridge大阪】

補助金・助成金についてのこれまでの記事
https://bridge-osaka.com/category/column/subsidy